家で失敗する人、成功する人 ~その紙一重の差とは?~
夢と希望がいっぱいの家づくりスタート家づくりをスタートしたときや家づくりを夢見ているうちは、「キッチンはこうしよう」「リビングの形は・・・」「子供部屋はこんな感じに」などなど、夢がどんどん膨らむことでしょう。しかし現実味を帯び始めると、疑問や不安も同じように高まることは誰にでもあります。
では誰しもが疑問や不安に感じている中で、成功した人と失敗した人の違いはどのようなものがあるのでしょうか。
この内容を見ることはもちろんですが、自分でもしっかり調べることが重要だと思います。しかしそのきっかけとしてぜひご覧ください。
何を信じればいいの!?「これから愛する家族のためにも家を作るぞ!」と意気込み情報収集を始めた途端、いろいろな情報が目に入ってくるようになります。ネットでの記事もそうですし、電車の広告、街中の広告にCMなどなど。。
たくさんの情報があるせいで、きっと何を信じていいのか、どんな情報が正しいのかわからないという状況がきっとやってきます。住宅や不動産業界には、一般の人にはわからないような仕組みがたくさんあります。話を聞きに行った会社によっても行ってることも違いますし、何が何だかわからないですよね。。
私たちのホームページは家の値段はもちろん引っ掛かりやすい項目まで赤裸々に書いてあることから、安心してお問い合わせをいただくことが多くあります。私たちは不安を持っている方をどうにかして救うんだ。買って損をする家ではなく、幸せになれる家を提供する!と強く思っています。
ハウスメーカーに行ってみると?家づくりを始めたばかりの方々はまず初めにハウスメーカーへ見学や相談に行くかと思います。その考えは悪くないと思います。ハウスメーカーと工務店の違いなどを理解してからでないと、本当にいい家は建てられないと思います。
しかし、ハウスメーカーと契約した方々から下記のような問題をよく耳にします。
- ハウスメーカーと契約したが、契約をした途端態度が変わり、丁寧な対応をしてくれなくなった。
- キャンセルしたいというと、既に支払った契約金は返せないと言われてしまった。
- 工事中の自分の家の現場を見に行きたいのに、一切見せてくれない。契約後になにかしらの理由をつけて、追加のお金を請求された。
- 工事中に自分の家を見に行くと、現場がごみの山になっていた。職人は挨拶もせずたばこの吸い殻がたくさん落ちている。
などなど他にもたくさんの声を聞きます。
不動産の営業マンは大きなノルマがあるということもあり、契約を取るまでは良いことばかり言っていい顔をしているケースが多々あります。(中にはしっかりと向き合ってくれる方もいますが。。)
他にもモデルハウスやチラシでは「坪25万円台!」と書いてありながら、その金額で建つ家はなく、なにかにつけてはオプションと言い、結果的には「坪100万円」ということもあります。
私たちは、こういった悪い影響を受けてしまっている方々を救いたいと考えているのです
家づくりで成功した人の生活家づくりで成功した人はどんな未来が待っているのか、それはあなたが最初に思い浮かべていた生活だと言えます。
- 家づくり中も楽しい思い出がいっぱいできた
- 完成してからの自分の人生を心からエンジョイできている
- 家に愛着がどんどん湧いてくる
- 家づくりで関わってくれた人と、いつまでもいい関係でいられる
- 家のちょっとした不具合の時にすぐに駆けつけてくれる・電話できる
当たり前のように思うものばかりだと思います。しかし、世の中には失敗してしまった方も多くいるのが事実です。。
家づくりで失敗した人の生活家づくりで失敗した人の生活は本当に空気が重くなるほどだと思います。例は以下の通りです。
- 常に家に対する不安や不満からイライラしてしまう
- なぜこんな家になってしまったのかと、いつも後悔している
- 家づくりで住宅会社とケンカがよく起こる
- 家づくりの提案や間取りが全然私たちのことを考えてくれていない
- 完成してからも、一切アフターメンテナンスに来てくれない
- 家のちょっとした不具合の時に頼れる人がいない
家族への影響も出ますし、自分の仕事にも、極端な話自分の友達へも影響が出てくると言えます。こんな生活は絶対嫌ですよね?だからこそしっかりと情報を集めたりするのが大事なんです。
家づくりで成功する人の特徴は?
- 情報を鵜呑みにするのではなく自分の目で見て確認する
- 流行りのデザインに惑わされず、構造もしっかり確認する
- その会社で、実際建てた建物を確認する
- 家づくりは、設計と現場管理と職人が大切であると知っている
- 家を建てた後も誠意にアフターフォローをする会社かを見極める
- 契約を急かす会社は怪しいと認識する
- 自分たちのことを一番に考えた提案をしているかを見極める
基本的にはお問い合わせをして、対応してくれた担当者から全てのことは感じられるかと思います。
あなたが「この人から買いたい!」と担当者の人柄はもちろん、条件を見ても思えたのであればそれはいい出会いができていて、成功する人になれるということです。
家づくりで失敗する人の特徴は?
- 人まかせで、自分で調べようとしない
- 住宅会社の規模で判断する
- モデルハウスの家が建つと勘違いする
- 家づくりは営業マンとの相性だと思い込んでいる
- 大幅に値引きしてもらって、得したと思っている
- 急いで家づくりを行おうとして、じっくり検討しない
- おしゃれかおしゃれじゃないかで判断する
- アフターメンテナンスのことを考えない
これは失敗する人のほんの一例にしか過ぎません。
他にもより重要な考慮しなければいけないことは多くあります。
それが何なのかについては一度 T HOME DESIGN のモデルハウスでの見学・相談会等にお越しください!
まとめ成功する人・失敗する人についていかがでしたでしょうか。既に家づくりを始めている人にはとても心に響く内容だったのではないかと思います。
私たちはお客様が幸せでいられる場所で家を建てるのが一番だと思います。無理にお家を決めていただいても、仲が悪いと楽しい人生を歩めないですもんね!
他にも家づくりを始める方や、始めている方にたくさんの情報を提供していきますので、ぜひご覧ください(^^)